2012年2月27日月曜日

仮申請制度

何のことかと申しますと、今ちまたで話題のエコカー補助金の話です。

12月20日から遡及して適用されるエコカー補助金ですが、まだ出ないんですか?

なんて問い合わせもちらほら聞こえるこのごろ、3月から申請開始などとの報道もありましたが、

どうやら申請受付は4月2日から開始のようです。

前回の補助金での駆け込み申請対策で今回は仮申請制度というものを導入するようです。

どんなものかというとナンバーが受かったら必要事項を記入した用紙を次世代自動車振興センター

FAXメールを送信してその仮申請が受理された日が正式申請の受理日となる。

ただし、仮申請の有効期間は7日のため、それまでに申請書類一式がセンターに届かないと

受理日は書類が到着した日になってしまう。

これによってどんなことがありえるかというと、仮申請をした翌日に予算超過で補助金終了!

となったとしても7日以内に書類が到着して受理されれば補助金の交付対象となるんです。

じゃあその必要書類の記載方法や仮申請の方法などの詳細はといいますと、

3月上旬に次世代自動車振興センターが公表する予定ということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿