2012年12月27日木曜日

新ムーヴスマートアシスト体感

本日、群馬ダイハツによる

新ムーヴ「スマートアシスト体感試乗会」

に参加してまいりました。

スマートアシスト(SA)とは衝突回避支援システムで

前方車両への衝突回避・被害軽減を支援する
低速域衝突回避支援ブレーキ機能

ペダルの踏み間違いによる急発進を防ぐ
誤発進抑制制御機能

信号停車時や渋滞時、先行車の発進を教えてくれる
先行車発進お知らせ機能

以上の3つの新機能とVSC&TRCで構成されています。

今回会場となったのは群馬ダイハツ自動車の部品・鈑金センターで

以前は城南センターという場所でした。

僕は今日初めて訪れたのですが広い敷地で試乗会にはもってこいの会場でした。

前方に停車している車があるように設定して



時速20キロほどで走行しハンドルとブレーキを操作しないで行くと

フロントグリル内のレーザーセンサーで障害物を認識して



このように衝突せず直前で停止することができました。

本当に止まるのか初めは半信半疑でちょっと怖かったのですが

ホントに衝突せずに止まることができました。

そして僕が一般道を新ムーヴで試乗した結果は

平均燃費24.2km/lという結果でした。


明日には当社にも試乗車が入庫する予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿