2014年4月29日火曜日

航続可能1km

最近のクルマには軽自動車でもメーターに航続可能距離が表示されるものがあります。

実験しようと思っていた訳でもないのですが

給油しなくちゃとガソリンスタンドに入ったら航続可能距離が



このとおり1キロでした。

意外とギリギリまで行けるもんだと感心しました。

この先はアクセルの踏み加減で明暗が別れるのでしょうね。

ガソリンスタンドで10L給油するとメーター残量表示は



このとおり約半分になって航続可能距離も196キロになりました。

参考までにと平均燃費をチェックしてみたら



あら不思議、17.3km/Lではないですか。

10L給油したんだから航続可能距離は174キロになるような気がするけど・・・。

ちなみにこのクルマは

燃料タンク容量は30L

JC08モード燃費28.0km/L

のダイハツ タント グレードはX‐SAでした。

もうちょっとエコ走行に気を使って平均燃費19.6km/Lくらいで乗りたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿